ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人、オチもツッコミもない東京の番組にキレる【世にも不思議なランキング/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.09.07 17:00
0

2015年8月31日放送の「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?」(TBS系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをチェックする。

東京人は、スウェーデンにあるという「昇ると音の鳴る階段」が気に入った様子。オリンピックに向けて、東京にも作ってみては――と提案する。対する大阪人は、紹介されたある「ミステリー」の取り上げられ方にモヤモヤを募らせる。

画像はイメージです(snowpeakさん撮影、Flickrより)
Lightning

大阪の目線→「世界一ツイてない男」

「本当にあったなんでなミステリー」第4位の「世界一ツイてない男」として、紹介された海外の防犯カメラの映像。雷が直撃して人が倒れたけど、しばらくして起き上がった。「えっなんで?体に金属入ってたから大丈夫やったん?」とドキドキしながら観てたら、また雷に打たれてまた立ち上がった(汗)。

「2回も雷に直撃されて無事なんてことあるん?」と思いながら観てたら「映像の真偽は定かではない」のテロップ。最後に「世界一ツイてない男は"2回連続で雷に直撃された不運な男"だった」で次のランキングへ......。

「えー?」と思わず言ってしまったのは、私だけと違うよね?真偽は定かではないのに"本当にあった"って変やし、オチがないなんて大阪人の私としてはありえへん。しかもこれに関してスタジオからのツッコミもないなんて。こんなにモヤっとしたランキング初めてみたわ。(なんでってなぜ三回いうの?さん・大阪出身)

東京の視点→「誰もが使いたくなる魔法の階段」「ダイソー原宿店で『折り紙』が売れまくり」

スウェーデンの駅に設置されているピアノの鍵盤になった階段がとっても素敵だった。東京のほとんどの駅でもバリアフリーが進んでエスカレーターやエレベーターがあるけど、混んでいる時間帯はそれに乗るまでに長蛇の列になっているんだよね。オリンピックに向けて、これからもっとたくさんの人が東京に訪れるわけだし、こういう階段を楽しくする工夫があるって、混雑を避ける意味でもすごい良いアイデアだと思うよ。琴や尺八とか日本らしい音色で作ったら受けると思うんだけどなあ。

それと、最近は折り紙をネイルに使うのが流行りらしいけど、安くてカラフルで形も自由に作れるしで、斬新だけど考えられたアイデアだよね。10~20代前半くらいまでは原宿でたまに買い物してたけど、個性あふれるお洒落な人ばかりで刺激になったし、よくファッションの参考にさせてもらったな。今でも日本の若い人たちの流行に乗りたければ、渋谷から原宿あたりのエリアに行けば間違いないね。(音なりさん・東京出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP