ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「あの筑電が...!?」 台風襲来、筑豊電鉄の運転見合わせに地元民「これはヤバい」

竹内 翔

竹内 翔

2015.08.25 09:35
0

台風15号が2015年8月25日朝、九州に上陸し、現地の公共交通機関は相次いで始発からの運転見合わせを発表している。そんな中、地元民が最も大きなショックを受けているのは、福岡県を走る筑豊電鉄(筑電、筑鉄)がストップしたことだ。

「大丈夫、筑電なら動くから」とタカをくくっていたが

筑豊電鉄は、北九州市と直方市を結ぶローカル鉄道だ。地元では、少々のことでは止まらない路線として知られ、今回の台風上陸に当たっても、「筑電だけは大丈夫だろう」という声も上がっていた。

筑豊電鉄(keyakiさん撮影、Flickrより)
IMG_0693

ところが今回の台風15号上陸を受けて、筑豊電鉄では早々に始発からの運転見合わせを発表した。この知らせが流れるや、「筑電が運休するのを生まれて初めて見た」「日本の終わりだ」などと驚く福岡県民が続出した。イメージとしては、「テレ東が緊急報道番組を始めた」ぐらいのショックだろうか。

沖縄では、やはり少々の台風では営業を止めないことで知られるスーパー「ユニオン」が閉まると、「これは本気でヤバい」と焦り出す、という話があるが(大型台風に動じないたくましい沖縄県民の行動が話題に「ゲオでDVD借りなきゃ」「ユニオン閉まった?やばい!」)、北九州周辺の人々にとっては筑豊電鉄が、そんな存在のようだ。

運転再開について筑豊電鉄は、自社のウェブサイトを参照してほしいとしている。

PAGETOP