ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

夏の都市伝説スポット「きさらぎ駅」 2015年は迷い込む人が続出?!

竹内 翔

竹内 翔

2015.08.19 06:00
0

「きさらぎ駅」、という名の駅をご存じだろうか。

謎の無人駅といわれるきさらぎ駅。画像は北海道の無人駅・栗丘駅(MIKI Yoshihito (´・ω・)さん撮影、Flickrより)
Ghost station.

場所は?――諸説はあるが、誰も知らない。
路線は?――誰も知らない。
行く方法は?――いつものように電車に乗っているうち、気が付くと引き込まれているという。
行った人はどうなるの?――誰も知らない。

10年以上語り継がれる「謎の駅」

きさらぎ駅は、インターネット上でここ10年来、語り継がれている「謎の駅」である。

その初出は2004年。2ちゃんねるで、とある投稿者が、「帰宅中、見たことも聞いたこともない無人駅『きさらぎ駅』にたどり着いてしまった」と書き込んだことで出現した。投稿者はしばらく、駅周辺の不気味な様子を紹介し続けていたが、やがて書き込みは途絶え、そのまま消息を絶ってしまった。

以後、掲示板やツイッターなどではたびたび、「きさらぎ駅にたどり着いた」と称する人が現れている。明らかな作り話も少なくないが、今や多くの人に知られるネット上の都市伝説となった。ここ2~3年は、怪談の季節である夏になると、きさらぎ駅にまつわる話題がどこからともなく出回り、一種の「風物詩」になっていた。

最初の投稿者の書き込みから、場所は静岡県内のどこか、ともされるが、まったく関係ない場所からたどり着く人も珍しくない。

「きさらぎ駅が帰宅ラッシュ」

ところが、そんなきさらぎ駅が、2015年はちょっとした「ラッシュ」に見舞われた。8月14日夜、複数のユーザーが「きさらぎ駅に迷いこんでしまった」のだ。

「ななもり」さんの投稿を皮切りに、

――といった具合に、この夜少なくとも10人が、きさらぎ駅で下車した。中には時間帯がほとんど重なっている人もあり、「謎の無人駅」で鉢合わせたはずだが、お互いの存在には気づいていないという、いかにも「謎の駅」らしい展開にも発展した。

案の定、この状況はたちまち笑いの的となり、「帰宅ラッシュ」などと揶揄する書き込みが現れた。

冒頭の「ななもり」さんの投稿をきっかけに、「きさらぎ駅」という言葉にツイッター上で便乗した他の投稿者が大勢いたというわけだが、その「ななもり」さんも、後でツイッター上の「ネタ」であることを明らかにしてしまった。

かつてはネット上の「怖い話」の代表格といわれた「きさらぎ駅」。リアルな都市伝説の象徴だった「口裂け女」が岐阜の町おこしに使われるようになったように、神秘性をまとっていた「謎の駅」も、メジャーとなってしまうと、すっかり笑い話のネタにされてしまうということらしい。

PAGETOP