ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「座席は詰めてスワローズ。」東急電鉄のダジャレポスターに中毒者続出

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.08.17 17:17
0

座席は詰めてスワローズ――。思わず「ダジャレかよ!」とツッコミたくなる、東急電鉄のマナー啓発ポスターがじわじわと話題を集めている。駅での掲出開始から2週間以上たった今でも、ネットには「思わず二度見した」「こういうの大好き」などといった書き込みが絶えない。

東急電鉄のダジャレポスターが話題に
東急電鉄のダジャレポスターが話題に

プロ野球・東京ヤクルトスワローズとコラボしたこのポスターは、2015年7月25日から東急線全駅で展開されている。

野武士のような風体で知られる畠山選手を中心に、スワローズの人気選手の凛々しい姿を切り取ったデザインは、一見洗練されてクールな印象を受ける。それだけに、上部に大書された「座席は詰めてスワローズ」というフレーズの脱力感が、より強烈なインパクトを持って迫ってくる

「頭から離れない」「眠れない」...都市伝説も登場?

あまりに直球すぎるこのダジャレに、ハマってしまう人も続出しているようだ。ツイッターには、「中毒者」となってしまったユーザーが以下のような投稿を寄せている。

また、このポスターからスワローズにまつわる都市伝説を思い浮かべた人も多かったようだ。

なかには、今シーズンの観客動員数が下から2番目(8月12日現在)に沈んでいるスワローズにとって、耳が痛くなるようなツッコミも。

ところで、スワローズの本拠地である神宮球場の最寄り駅は、東京メトロ銀座線・外苑前駅とJR中央線・信濃町駅などで、東急電鉄の駅はない。神奈川県東部に路線を展開する東急であれば、むしろ横浜DeNAベイスターズとコラボした方が自然に思える。まさか、「ダジャレ」のためだけにスワローズとコラボしたのでは――。

この疑問について東急電鉄に直接うかがってみると、

「いやいや、ダジャレのためだけにコラボするわけがないじゃないですか(笑)」

と一蹴された。東急電鉄は2014年にスワローズが企画した試合前イベントにも参加しており、その縁で今回のコラボポスターが実現したという。

PAGETOP