ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
PR

【鳥取県・湯梨浜町】わたしが湯梨浜で暮らし続けていきたい理由

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

スーパーは子どもの遊び場じゃ...ないっ! 私は見た「困った親子客」たち

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.08.10 06:00
0

子どものためにもならない、と思うのだけど。

読者がスーパーで目撃した非常識・迷惑な客について取り上げてきたこのシリーズ。今回は、Jタウンネット編集部に届いた読者からの投稿の中から、子ども、あるいは親子連れ客にまつわるものを紹介したい。

画像はイメージです(fazenさん撮影、Flickrより)
supermarket

アイスケースに飛び込む小学生

まずは、子ども単体の「イタズラ」的なケースから。埼玉県在住の60代男性が、外出先の横浜で大型スーパーで見かけたのは、こんな光景だ。

「まだ小学校前と思われる男の子がさっと走ってきて、私の目の前で山盛りになっているトマトを1つつかんで、口に運ぼうとしたので、とっさに『コラー』と叱りました」

さすがに悪いことをしているとはわかっていた様子で、子どもはすぐにトマトを返して逃げ去ったというのだから、まあマシな部類か。

一方、こちらは弁償ものだ。

「試飲販売スタッフしてました。すると小学生が涼みに来て、なぜかアイスケースの中に後ろからドボン! しかも複数人! 『親!潰れたアイスをなんとかしろ!』と思いました」(石川県・40代女性)

ちょっと前に話題になった「バカッター」騒動さながらの話である。悪い見本になったのではないといいが。

行列作る子どもに鬼の形相の親

悪気はなくても、周囲の客をいらだたせてしまうようなケースはある。

「夏休みになると嫌なのが......セルフレジで『ボクやる~!』と言って、機械を使いこなせないくせにレジを通したがる子どもたち。案の定ピーッといって機械は止まる。レジの後ろには人の列」(都道府県不明・50代女性)

親も「早くしなさい!」と鬼の形相で叱ってはいるものの、並んでいる客からすれば「そもそも子どもに触らせないで!」という気持ちにもなる。投稿者いわく、「レジはおもちゃじゃない!」。

同じ投稿者が見かけた話をもう1つ。

「お菓子を子どもに持たせて店内を巡っていた親子。ところがレジを通るときになって、子どもが店員さんに渡すのを拒否して泣き叫ぶ。『ピッとしてもらわないと帰れないよ』と言っても、子どもは『これはボクのだ!』と泣く......。
お金払ってない商品を子どもに持たせないでほしい。飽きたらその辺にポイッとしてるときもあるから」

これなんか、結構よく見かける風景だ。

ほかには別のユーザーから、こんな疑問を投げかけるメールもあった。

「私的には非常識だと思うのですが、子どもを三輪車に乗せたまま、店内で買い物をしている人。ベビーカーがいいなら、三輪車もいい、という考えなのでしょう。でも、私から見れば、タイヤに泥がついた三輪車は、砂場で使うスコップと同じ扱いだと思います。衛生的にも良くないと思うのですが......」(都道府県・年齢性別不明)

スーパーの店内での三輪車。アリかナシかは、人によって判断が分かれそうではあるが。

やっぱり「叱らない親」は許せない

子どものやることだから、周りの大人も多少のことは大目に見てやりたい気もする。問題は、親がそれを叱らなかったり、かえって助長したりしているような場合だ。

都道府県不明の30代女性は、こんな親子に出くわした。

「3歳くらいの男の子が、あいびきミンチのラップに穴開けて、お肉をモミモミしていた。親も『ダメだよ!』と言うどころか『上手ねえ!』だと。そのお肉は買わずに去っていった」

兵庫県の30代女性が、行きつけのスーパーで遭遇したのは、パン売り場で「食パンの袋を鷲づかみに」して、売り場内をあちこち移動させて遊んでいる2歳くらいの男の子だった。それも1つや2つではない。ハラハラして見てられなくなった投稿者は、

「これは売り物だから触らないでねえ~。遊びたいのわかるけど、止めようねぇ」

と声をかけた。ようやく子どももその手を止めたのだが、そこにやってきた両親の言動は――。

「この子なんで怒られてんの? 何悪いことしたん??」(母親)
「別に~、この子はちゃーんと商品陳列しとっただけや。なぁ~」(父親)

直接言われたわけではなかったらしいが、まるで注意した投稿者を威嚇するような口ぶりだ。見れば、周囲ではその兄弟たちも商品で遊んでいる。

「こういう親を見て育つ子どもたちが不憫でなりません。思わず我が子の手をぎゅっと握りしめました」

そもそもそれは犯罪です

そもそも子どもを叱る前に、親の行動がひどい場合もある。千葉県でスーパーの店員を務める30代女性が目撃したのは、売り物のバナナをもぎ取って、そのまま娘に食べさせ、しかも買わずに帰っていくという「万引き」同然の光景だった。

「まだ幼稚園くらいの子どもの前でそんなことしたら、子どもも売り場にあるものを勝手に食べるという行為をなんとも思わなくなるのでは......。教育によくないなぁと思いました」

親は子の鑑、なんて古い言葉を持ち出すまでもない。子どものためにも、親を含め周りの大人がしっかりしないと......。

あなたが見た「非常識なスーパーの客」教えてください

Jタウンネットでは、あなたが目撃した「スーパーの非常識なお客」についてのエピソードを募集しています。メール(toko@j-town.net)まで、具体的なエピソード、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、ご職業を明記してお送りください。採用者には、Amazonギフト券200円分を進呈します。
なお本コラムでは、いただいた体験談を一部編集・改変する場合があります。あらかじめご了承ください。

PAGETOP