まさに非日常の世界...白山白川郷ホワイトロードの絶景で癒されよう
[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2015年7月8日放送の「おで活」のコーナーで白山白川郷ホワイトロードを紹介していました。
白山白川郷ホワイトロードとは、旧白山スーパー林道のことで、平成27年度から呼び名が変更され、通行料も片道1600円、往復2600円と以前より約半額となり、お得にその魅力を楽しめるようになったのです。
おすすめアクティビティを緑の中で味わう
このホワイトロードは、紅葉シーズンが有名ですが、緑がまぶしいこの時期もまたおすすめです。人の手の加わっていない、ダイナミックな風景が次々と目に飛び込んできます。ふくべの大滝などでは、澄んだ空気に心が綺麗になった気がします。
さて、ホワイトロードには各所に「絶景カフェ」というおすすめアクティビティが設けられています。白山白川郷の絶景ポイントで不定期に開かれる野外カフェのことで、コンサートなどの催しも同時開催されます。
絶景カフェでは、白山の伏流水でいれられたご当地コーヒーである白山キリマンジャロ、ご当地スイーツである白山モンブランなどを味わいながら、普段味わうことのできない豊かな自然を肌で感じることができます。
日常では体験できない癒しをぜひとも体験してみたいものです。
そして、全長33.3kmのホワイトロードは、白山の絶景を抜けるとあっという間に世界遺産の白川郷へ到着。ちょっとした旅気分が味わえますよね。(ライター:りえ160)