ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

新春お年玉キャンペーン~Jタウンネットオリジナル湯吞みを抽選で5名様にプレゼント~

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

坊主バーで木魚が失踪...「探してツイート」をRTして功徳を積む人が続出

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.07.16 17:00
0
木魚。写真はイメージです(Big Mind Zen Center,Flickrより)
Mokugyo.jpg

最近注目を集めているのが、現職の僧侶がお店に立っているというその名も「坊主バー」。京都に始まり、東京・中野などにも出店している。そのうちの四谷店で木魚が紛失したという、次のようなツイートが、2015年7月9日夕刻に投稿され、一躍注目を集めた。

リツイートしたらお経一巻唱えたことになる(?)というワンクリック祈祷の勧めに応じた人は、なんと2万を超えた。東京・四谷の「坊主バー」がツイッター上で話題となったのだ。

これには、下のような感想が寄せられた。

ツイートで挙げられている「マニ車」はチベット仏教の仏具の一種で、回すと回した分だけお経を読んだのと同じ功徳が詰めるといわれているものだ。

なお同日夜には、木魚が見つかったという、次のようなツイートが投稿された。

「牧師バーの牧師さんが木魚で遊んでました」ということだった。なんとも......な結末だが、坊主バーに関心を持った人や、「ちょっと行ってみたいぞ」という人の数は、驚くほど多かった。

「愛欲地獄」に落ちてみる?

そこで、リツイートによる功徳では満足できず、実際に参拝してみた人の報告を探してみると、次のような写真付きのツイートが投稿されていた。

「極楽浄土」「愛欲地獄」というのはカクテルの名前。肴は精進料理らしい。坊主の説法タイムもあるようだ。ちなみに音響システムが、BOSEかどうかは定かでない。

PAGETOP