ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

閉館したのはウチではありません! 越前松島水族館、同名施設との「勘違い」に警鐘

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.16 17:00
0
越前松島水族館ウェブサイトより
越前松島水族館ウェブサイトより

宮城県松島町のマリンピア松島水族館が閉館したのは、2015年5月10日のことだった。88年の歴史を持つ水族館だったが、東日本大震災の津波による被害もあり、施設の老朽化のため閉館した。このニュースは全国に流れ、その影響が思わぬところに及んだ。

それは、福井県坂井市にある越前松島水族館だ。同水族館のウェブサイトのトップページには次のような告知が掲載されている。

お知らせ;当館は通常営業しています!!
越前松島水族館は営業しています!!・・・「松島水族館が閉館!」というニュースをご存じの方がいらっしゃると思いますが、それは宮城県の「マリンピア松島水族館」さんのことです。
当館は福井県の「越前松島水族館」で、ずっと通常営業していますので、どうぞ安心してお越しください。お待ちしております!!

「マリンピア松島」と「越前松島」の違いだが、「松島」だけで勘違いする人が随分多かったようだ。

ツイッターには次のような声が寄せられている。

越前松島水族館のある坂井市三国町は、日本海に面した風光明媚な場所にある。越前加賀海岸国定公園の中にあり、近くには景勝地として知られる東尋坊もある。

体験・体感型の水族館で、イルカショーやペンギンの散歩などのアトラクションが人気だ。ダイオウグソクムシも話題になっている。

PAGETOP