ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「近所の子供が停めてたスクーターを倒してケガ。母親が『治療費!慰謝料!』と警察に通報した...」(福岡県・40代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.06.16 17:00
0

休みの日、鳴り響いたインターホン

自営業で、通勤にはスクーターを使用しています。

スクーターは家の敷地内にある駐車スペースに停めているのですが、このスペース、道に面しているうえ柵などもないので、一見すると歩道の一部のようにも見えます。もっとも、よく見ればタイルの色でちゃんと境界が区切ってありますし、それにこの辺の家ではだいたいどこにも同じようなスペースが作ってあるので、そこが私有地だということはご近所さんならみんな承知していると思っていたのですが......。

ところがある日、久しぶりの休みに家で休んでいたところ、突然インターホンが激しく鳴り響きました。
何があったのかとドアを開けると、そこにいたのは数カ月前に近所に引っ越してきた奥さんです。それもなんだか知りませんが、ひどく怒っているようです。何かありましたか――と尋ねる私に、奥さんはいきなり怒鳴りつけてきました。

「歩道にスクーターを駐車するなんてマナーがなってない! 違法駐車で通報した!」
勝手に他人のスクーターおもちゃにして慰謝料?
続きを読む
PAGETOP