ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

埼玉県が「ほどよく田舎ランキング」1位→東京人「わかる」【月曜から夜ふかし/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.06.06 17:00
0

「埼玉のニュースを時々お伝えする件」などが放送された、2015年6月1日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをチェックする。

東京人は埼玉県が1位となったあるランキングに大納得。大阪人は埼玉にはあまり興味がなかったのか、その流れで出た「余談」の部分に興味を惹かれたようだ。

画像はイメージです(puffyjetさん撮影、Flickrより)
秩父の町並み Town in Chichibu

東京の視点→「埼玉のニュースを時々お伝えする件」

"埼玉のニュースを時々お伝えする件"の第7弾がやってたけど、そんなにお伝えすることが埼玉県にあるのか?と思っちゃう(笑)。はっきり言って首都圏の中でもだいぶ地味だからなぁ。

海なしなのに真珠が取れるってのにビックリした! 取れる場所は戸田ボート場でさらにビックリ! 水をきれいにしてくれるイケチョウ貝をいれたら、淡水産の真珠が偶然出来たらしい。でも一番ビックリしたのは、真珠を鑑定家に見てもらったら全部あわせても何十円くらいの価値しかないってことだった(笑)。

"ほどよく田舎ランキング"で1位になってたけど、これは納得だ。東京から埼玉の端っこまでって都会から徐々に田舎になってるから「ほどよく田舎」にピッタリなイメージだよね。

うーん、やっぱり中途半端で地味だね、キャッチフレーズを「彩の国埼玉」から「ほどよく田舎埼玉」に変えればいいと思った今日この頃。(咲くは東京にもその素質さん・東京出身)

ずんだシェイク(Kanesueさん撮影、Flickrより)
ずんだ茶寮(^o^)

大阪の目線→「ずんだシェイク」

埼玉が、"ほどよく田舎ランキングの1位になった"でインタビューされた宮城県在住の高校生の流れからの、マツコさんの"ずんだシェイク"の話が一番気になった。

仙台駅にあって、「4杯も飲んだ」、「止まらなくなったちゃった」、「最初の一杯がすごいスピードで終わる」ってここまで聞いたら、めっちゃ飲みたくなる(笑)。

村上くんも「ずんだ餅を食べたことあるかもしれないけど、記憶にない」と言ってたけど思わず頷いたわ。私も過去に食べた記憶ないなぁ。

そもそも大阪で「ずんだ餅」ってあんまり馴染みないんとちゃうかなぁ。そんな未知な味の"ずんだシェイク"。気になる(笑)。(わらびもちはきな粉派さん・大阪出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP