ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

横浜「~じゃんとか言わない」広島「かばちたれって何?」...地元の「意外と使わない方言」を聞いてみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.03 17:00
0

兵庫「ガラの悪い播州弁に首をかしげる」

「なんどいや」。なんですか、という意味の播州地方の方言です。
大阪に転勤になった時、上司にこの言葉をしつこく言われました。何かのテレビ番組で播州弁の特集をやったのを見て、上司が気に入って使っていたようですが、私は播州地方に25年ほど住んでいてこの言葉を使う友人・知人に会ったことがありません。「なんどいや」という方言自体は知っていましたが、とてもガラの悪い、汚い言葉なので今の若い人はめったに使う言葉ではないです。(兵庫県・30代女性)

宮城「~だべ、だっぺよじゃなくて『だっちゃ』」
続きを読む
PAGETOP