重さなんと2キロ!佐世保発、超巨大な「軍艦シュークリーム」を食べてみた
長崎・佐世保には、「軍艦シュークリーム」という超巨大スイーツが存在する。直径は約25センチで、重量は2キログラム。通常サイズのものが大体80グラムほどなので、その重さはなんと25倍にも達する。
サイズも人の顔よりはるかに大きいという、「軍艦」の名に恥じない巨大シュークリームだ。佐世保から東京へ取り寄せることも可能だということで、Jタウンネット編集部が実際に食べてみた。
この「軍艦シュークリーム」を販売しているのは、佐世保市に本店を構える洋食店・蜂の家。佐世保ではカレーと言えば「蜂の家」とまでいわれる人気店だ。創業は1951年とその歴史は長く、東京にも銀座と大手町に支店を出している。カレーの味も気になるところだが、今回の目的である軍艦シュークリームを受け取るため、筆者は編集部にほど近い銀座本店へと向かった。
長崎・佐世保から直送するという軍艦シュークリームは、銀座本店の店員によると「週に10個以上予約が入るときもある」ほどの人気だという巨大スイーツ。誕生日などのプレゼント用ケーキとして購入する人が多いそうだが、4~5人の女性が「ご褒美」として買っていくこともあるという。中には、1人で食べきる猛者もいたとか。持ち帰りだけでなく、店内で食べることも可能だ。ちなみに価格は送料込みで6000円。
この軍艦シュークリームが誕生したのは30年ほど前。銀座本店のオーナーによると「母親へのサプライズプレゼントとして、通常の10個分の材料を使ったシュークリームを作って欲しい」というお客からの依頼が開発のきっかけだという。