ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「分別が雑だと言われ、使用済みゴムまで漁られる羞恥プレイ。さすがにやりすぎでは?」(兵庫県・30代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.05.27 06:00
0

ゴミの分別は、結構大変な作業だ。特に仕事に追われる日々を送っていると、なかなか手が追い付かず、気が付けば出し損ねたゴミが部屋に山積み......なんてこともよくある。

兵庫県のJさん(30代男性・病院勤務)もそんな1人で、あるとき、分別が不十分な状態でゴミ出しをしてしまった。ところがそのために、手ひどい「羞恥プレイ」を受ける羽目に。こちらも悪かったとはいえ、その仕打ちはやりすぎでは――と感じているそうだが、皆さんはどう思われるだろうか。

ゴミ屋敷寸前の家を片付けようとしたら

ゴミ問題です。10年程前、20代の頃の話です。
100%こちらが悪いのですが、未だに納得いかずに思い出してはモヤモヤします。

画像はイメージです(Sig.さん撮影、Flickrより)
R0014094

当時、私はアパートで一人暮らしをしていました。辺りは昔からある戸建てが建ち並んでおり、アパートはその側にありました。
私の仕事は不規則な病院勤務で、毎日くたくた、家事も疎かで、食事は外食やコンビニ弁当がメインでした。掃除なども3カ月に1回くらい、ゴミ屋敷寸前になったところを、後輩や彼女を呼んで手伝ってもらっていました。
その地域はゴミの分別が厳しく、ゴミステーションにはしっかり分別するようにと張り紙が掲示されていました。

ゴミ袋12個を出したところ...

しかし不規則勤務なので、なかなか決まった曜日にゴミが出せず、気が付けばベランダに山積みになっていました。当然、分別などは出来ていませんでした。
そこである日、後輩数名を呼び、昼飯をご馳走する代わりに、大掃除をしてもらいました。20代男性一人暮らし、彼女ありなので、弁当の空き箱などももちろんですが、当然その辺には使用済みのゴムやティッシュが散乱していたり、いかがわしいグッズが転がっていたりしました。
1日かけてできたゴミ袋は室内だけで7つ、ベランダにあった5つで合わせて12袋。幸い次の日が燃えるゴミの回収日だったので、深夜に全て運び出し、ステーションに置きました(前日からのゴミ出しは禁止していましたが......)。

どこで携帯の番号を知ったんだ?

明くる日、休みだったので、昼まで寝ようと決め込んでいたのですが、朝早くに携帯電話に見知らぬ電話の着信が。取る訳がありません。せっかくの休みを邪魔されたくはありませんでしたから。
しばらくすると、家のチャイムが何度も押されました。流石に腹が立って玄関に立つと、初老のこれまた見知らぬ男性が。

「○○さんですか? 昨日の夜にゴミを出しましたよね? 今、地域の方たちで分別していますので、燃えないゴミを取りに来てください」

確かに分別はしていなかったが、勝手にゴミを漁り、電話番号まで入手し、家にまで押し掛けてくるとは――!

若い女性に、いかがわしいゴミを漁られる屈辱

男性に連れられてステーションへ行くと、初老の女性2人とその娘でしょうか、20代の女性2人の合計四人で、あろうことか、20代男性一人暮らしのゴミを分別しているではないですか!
ふと、20代女性の手元を見ると、手袋をしていましたが、明らかに使用済みのティッシュ&ゴムを苦痛の表情で分別しようとしていました。また別の20代女性はいかがわしいグッズや本を分けていました。やはり苦痛そうにしていました。

私は彼女たちが分別を終わるまで、横に立たされていました。なんと言う羞恥プレイなんだろう。

30分程して、(燃えないゴミとされた)5袋程を持って帰りましたが、若い娘の苦痛の表情が忘れられませんし、いくらゴミといえど、プライバシーの塊を勝手に見られた悔しさ、ゴミを持ち帰る情けなさ――今でも忘れられません。
これってやり過ぎでは?

(編集部より)なお男性からは、こうした行為は法には触れないのだろうか、とのコメントもあった。ご存じの方居られたら、ご教示いただければ幸いだ。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(support@j-town.net)で、具体的なエピソード、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP