ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「マンションを事務所として起業したいのに、管理組合がOKしてくれない」(滋賀県・20代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.05.20 06:00
0

同意書をもらうために散々苦労

自営業をしております。自宅のマンションを登記上の事務所にしているのですが、本来居住用の物件だったため、開業に当たって少し近隣の皆さんともめてしまいました。
私の業務上、自宅=事務所には顧客が来ることはまずないです。あくまで名目上の事務所なので、開業することそれ自体には、管理組合の方からも特に反対はありませんでした。
ところが問題は、業界団体へ入るために、「マンションや団地の場合は、管理組合から同意書など一筆もらってください」という規定があったことです。

画像はイメージです(watertowerUCさん撮影、Flickrより)
Sumiyoshi housing complex(DSC00813_DxO)

元々このマンションではいくつかの部屋で、私と同じように自宅を事務所にしている人がいました。中には、堂々と屋号を表札に載せているところもあります。ですから私もいいだろう、と思ったのですが、聞いてみるといわばそれは「黙認」状態。改めて同意書にハンコを、となると、「それはちょっと」と急に雲行きが怪しく......。

一軒一軒回ってお願い
続きを読む
PAGETOP