「お隣とのご近所トラブル勃発から30年。今や相手は老人に」(佐賀県・30代女性)
会社での人間トラブルは、当事者の退社や転勤などで解決する可能性があるが、「ご近所」が舞台だとその点は難しい。どちらかが折れるか、後は引っ越す以外に終わりはまずないからだ。
佐賀県のHさん(30代女性・会社員)一家とお隣さんの確執は、すでに30年になるという。
30年前に何かあった...のかも
もう、どれくらいになるのでしょうか。ウチとお隣との仲がこじれてから......。何しろ私が小さいころからの話なので、間違いなく30年は経っています。
きっかけが何だったのか、私にはもはや知る由もありません。「元々性格が悪くて嫌われ者だった」(家族・談)お隣のご主人と、何らかのトラブルがウチとの間にあった――のだと思います。とにかく、以来そのお隣は、事あるごとにウチに嫌がらせめいたことをしてきます。
ウチの両親(特に母)もこういうことには一歩も退かないタイプなので、諦めて引っ越そうとかいう発想はありません。とにかく隣り合う2軒は、長年にわたる対立を続けてきたのです。
お隣は当時50歳ぐらい。子ども相手にも敵意をむき出しにしてくるような人で、幼い私にとっては本当に怖い人でした。
だけど30年後の今や...
そして、けれど、30年。
うちの両親も大概年を取りましたが、お隣はもう80歳になりました。
長年連れ添った奥さんも数カ月前に足を悪くして、今では入院生活。頼る人もなく、一人で暮らしているそうです。
それでも、我が家への嫌がらせは相変わらずです。主な行動は、うちの庭の花を取ったり、勝手に敷地内にゴミを捨てたり。私はもう極力無視を決め込んでいるのですが、先日、ばったりその場面に遭遇したときには、一緒にいた母が「何をしているのですか」と詰め寄り、押し問答になりました。 あの怖かった「お隣のおじさん」も、今ではすっかりおじいさん。お隣も「女のくせに!」と母に食ってかかりますが、騒ぎを聞きつけた父が出てくると、勝てる自信がないのか、ぶつぶつ言いながら逃げるように家に引っ込んでしまいました。
私はただ黙って見ていましたが......なんかもう、なんかなあ、という感じです......。
あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します
Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(support@j-town.net)で、具体的なエピソード、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)