ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
グルメ

桜餅といわれて「皮で巻いたモノ」を思い浮かべた人...あなたは少数派です

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.03.13 06:00

梅は咲いたが、桜はまだか? 春の足音が聞こえてきそうな、今日このごろだ。2015年3月6日、今年の桜の開花予想が日本気象協会から発表された。それによると3月20日ころから、四国・高知県を皮切りに咲き始めるという。25日には九州や、中国・近畿・東海の一部で、3月末までには関東南部でも開花すると予想されている。

桜の時季になると、やはり桜餅が食べたくなるよね、ということで、Jタウン研究所では手回しよく、桜餅について、都道府県別にアンケート調査を行っていた(総投票数961票、2015年2月13日~3月11日)。

「桜餅」といえば、どっち?(Jタウンネット調べ)
「桜餅」といえば、どっち?(Jタウンネット調べ)

関東風は229票、23.8%、関西風は716票、74.5%、その他が16票、1.7%だった。結果が、この図表だ。各県ごとの最多得票を色分けしてみた。関西風が圧倒的に多数で、東北・関東甲信の一部を、取り囲んでいる様子がお分かりいただけると思う。

念のため、写真をもう一度見ていただこう。写真上が関東風、下が関西風である。

関東風の桜餅(dreamcat115さん撮影、Flickrより)
桜餅

関東風は江戸風桜餅とか長命寺餅などと呼ばれ、小麦粉を使った生地を薄く焼き、あんを包んだものだ。

関西風・桜餅(se7enさん撮影,Flickrより)
桜餅♪

一方、関西風は上方風桜餅とか道明寺餅などとも呼ばれ、もち米を一度蒸して、乾燥させ、粗めに砕いたものを使用して、あんをくるむ。

意外だった東京都の結果
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP