これは断れない...流山市の「入ろう自治会!」ポスターがやたら迫力にあふれている
千葉県北西部に位置する流山市が公開した、自治会への加入を呼びかけるポスターが、なんとも迫力を感じさせる代物になっている。
上の写真がその自治会加入促進のポスターだが、見ての通り思いきり漫画スタイルだ。
元気の良い若者が手を伸ばしている漫画がメインで、その若者のセリフが「入ろう、自治会!!」で、キャッチコピー的扱いである。単純明快なアプローチで、力強い印象を与える。
作画を担当しているのは、戦国時代を舞台にした漫画「蒼眼赤髪」の幸田廣信さん。件の若者は目がキラキラしていて有無を言わさぬ勢いがあるし、防犯パトロールにあたる青年たちはめっぽう強そうだ。そりゃあ空き巣も「この町はヤベェ!!」と逃げ出す。こんな調子で「入ろう」と言われたら、ちょっと断りづらい。
若者の上には、「地域の『絆』を深めよう」というサブキャッチが掲げられている。さらに若者の下に、次のようなコピーが配されている。
老若男女、つながることは面倒じゃない。
何かあった時、顔見知りが少ない方が大変だ。
生きていると、ひとりじゃできないことばかり。
自治会を利用して、地元にダイブしよう!
説得力もスゴイ。この勧誘から逃れることは、かなり難しそうだ。
千葉県北西部に位置する流山市は、東京・秋葉原とつくばエクスプレスで約25分。他にも、JR武蔵野線、JR常磐線、東武野田線なども利用でき、通勤・通学に便利な田園都市としていま注目を集めている。
現在の人口は約17万人ほどだが、つくばエクスプレス開業以来、マンションや戸建て住宅の建設が活発に進んでおり、今後増加する傾向にある。流山市が自治会への加入を奨励しているのは、こうした背景があるようだ。