ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

ライブ、野球観戦前は要チェック!「冬寒くて夏暑い」西武ドーム攻略法

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.02.20 18:26
0

「スキーウェアもありやと思います!」

遠くから見た西武ドームは他のスタジアムと何ら変わりないように見える。ところが入口付近に立つと、誰もがあることに気づくだろう。「屋根はあるけど、壁がない...」。外気を自然の力で取り込む形になっているため、空調設備はない。

西武ドーム遠景(Tokorotenさん撮影、Wikimedia Commonsより)
西武ドーム遠景(Tokorotenさん撮影、Wikimedia Commonsより)

天井は自然光が入るテフロン膜を使用している。しかし日中でも照明は必要で、それでいて風が入ってくる。「冬は外よりも寒い」と言われるゆえんだ。

ドーム内の様子(編集部撮影)
ドーム内の様子(編集部撮影)

筆者は毎年11月下旬に開催されるファン感謝イベントや、3月のオープン戦や公式戦を観に西武ドームを訪れたことがある。「これが1・2・12月だったら、かなり着こまないとつらそう」と感じた。

下の写真は、2010年3月22日の西武×ロッテ戦では足湯企画をやっていたときの様子だ。お湯につかっている女性客はかなり着込んでいる。一方で前に立っている女性スタッフは超寒そう。乃木坂ライブはこの1カ月前の時期である。寒さ対策は必須だ。

臨時に設置された足湯(編集部撮影)。
臨時に設置された足湯(編集部撮影)。

乃木坂46・握手会人気ナンバーワンの西野七瀬さんも、2月14日付のブログで次のように書いている。

「2/22って極寒の7時間やからスキーウェアを着ていくのもありやと思います!ほんまに!心配。」
5・6月の梅雨入り前は爽快なのだが...
続きを読む
PAGETOP