じゃんけんで社員に「金の延べ棒」「世界一周」プレゼント、太っ腹すぎる摂津の社長さんの思いとは?
[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年1月9日放送で「吉寿屋」について取り上げていました。
2015年3月の決算は最高益になると予測する会社が続出しています。
岩井コスモ証券の調べでは、東証一部上場の1404社のうち4分の1の358社が最高益となる見通しなのだそうです。
会社がこれだけ儲かっているということは給料も上がる?!と思われるのですが、中小企業では20%弱ほどで、給料が上がったと実感する人はそんなに多くないのが現状...。
企業の多くは、儲けたお金を内部確保して、手元資金が枯渇しないように蓄えているのです。
その一方で、儲けたお金を積極的に社員に振る舞っている会社が、大阪府摂津市にあるといいます。
社員に還元する会社は業績も好調?!
大阪府摂津市のお菓子のディスカウントストアを運営する「吉寿屋(よしや)」が行っているのは、朝礼でのじゃんけん大会。
最後まで勝ち残った人に渡されるのは、32インチの液晶テレビにおよそ5万円する洗濯機、そして5.5合炊きの炊飯器です。
なんと中には、金の延べ棒や世界一周旅行を勝ち取った人も!
「吉寿屋」では、始業時刻より前に働く早朝勤務を奨励し仕事の効率を上げ、社員還元の原資を生み出しているとの考えです。
「よく頑張った」だけではモチベーションは上がらないので、何かをつけて社員にお返しし、社員が良くなると会社全体が良くなる、と会長は語ります。(ライター:ツカダ)