ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あの箱根駅伝出場校を訪ねてみたら...「月極駐車場1000円」がデフォで仰天した

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.01.02 10:00
0

城西大駅伝部は周辺住民の「希望の星」

大学の西隣には1970年代に造成された「西坂戸団地」が広がっている。

town201224parking14.jpg

ここは2013年2月に放送されたテレビ番組「首都圏スペシャル プロジェクト2030 わが街を守れますか -超少子高齢社会を生き抜く-」(NHK)の中で、超少子高齢化が進み、"2030年の日本の姿がすでに現れている"と紹介された場所だ。

団地に移り住んで40年になる70代の女性に話を聞いた。駅伝部が練習する姿をよく見かけるという。

(実の)子どもたちはみんなここを出て行っちゃって。滅多に帰ってこない。なんか息子、いや孫を見ているようでね。周りは応援しているよ。

城西大学がシード権獲得と過去最高の6位を上回るよう、地元の高齢者たちも熱い視線を送っている。

PAGETOP