ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
プレゼント

「AOMORI GOKAN アートフェス 2024 公式ガイドブック」10名様にプレゼント!

地方移住で夢の「1か月10万円」生活!...のために必要な貯金額は「×××万円」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.01.01 17:00
0

ひと昔前まで地方移住といえば、地方で生まれた人が故郷にU・Iターンしたり、リタイヤした熟年夫婦が別荘地に移り住んだり......というイメージが強かった。
ところが2011年3月に発生した東日本大震災以降、都会の根なし草から脱却して地に足のついた生活をしたいと考える人が若者を中心に増えている。

PhoTones Works #5935
PhoTones Works #5935

なんと年間支出180万円。上記の合計金額を1カ月にすると15万円、一般的な生活費はわずか「10万円」だ。
なお、この試算では家賃などは発生していない。新築または中古物件に住み、家のリフォームやローン、子育ては済んでいると推定される。また年間支出の中に「国民健康保険料」が含まれている。農業または自営で生計を立てている世帯なのだろう。

「収入は減っても支出が抑えられる」――よく言われる田舎暮らしの魅力の1つだ。

ただ、執筆者の田舎暮らしライター・山本一典さんは「『こういうケースもないことはない』くらいに捉えた方がいいです。趣味の多い熟年夫婦の場合、月の生活費が20万円以上かかるという声は少なくないですよ」と語る。あくまで「目安」と認識しておいた方がよさそうだ。

移住先で子供を育てた場合の目安は?
続きを読む
PAGETOP