ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

全国2万5000人に聞きました! 「運転マナーが悪いと思う都道府県」【10位~7位】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.12.28 11:00
0

自他ともに認める四国一の危険県(香川県)

第9位は、香川県(610票、2.4%)。

交通事故数など自体はそう多くはないのだが、人口10万人当たりの事故死者数を見ると、8.2人(2012年)で、なんと日本一だ。過去には地元紙「四国新聞」が、「讃岐路 劣悪運転マナーの謎」という特集を組んでいるが、その書き出しは、

「県外から移り住んだ人は必ず口にする。『香川の運転マナーは最悪』と」

ツイッターでも上位に入ったことに、「関西出身の私から見ても突出してマナーが悪い」と納得のコメントが寄せられた。

なお、今回の調査では総じて、自分の住む都道府県に票を投じる=「自分の地元は運転マナーが悪いと考えている」人が多かった。香川も例外ではなかったのだが、その県内得票率はなんと54.8%。他都道府県では多くても40%台であり、全国一だったことを特記しておきたい。

自分では「運転マナーがいい」と思っている(東京都)
続きを読む
PAGETOP