鳥取県、とうとう県名を変える
地味だの、砂漠だの、スタバがないだの散々な言われようの鳥取県が、とうとう「県名」を変えるという。言いだしたのは、平井伸治知事だ。
2014年11月5日、東京・新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」での記者会見で、「鳥取県」を「蟹取県」に改名すると発表した。ただし、ズワイガニ漁が最盛期を迎える来年2月まで、という期間限定だが......。
カニの水揚げ量の日本一を誇る鳥取県では、「鳥取県ウェルカニキャンペーン」を開催中。同県内の宿泊施設に宿泊すると、抽選で毎月100名に同県産の「旬のカニ」が当たる。期間は、2015年2月28日まで。「蟹取県」宣言は、その中で飛び出したものだ。
あいかわらずTOTTORIは!
平井知事は、「とっとりふるさと大使」の女優・蓮佛美沙子さんと共に、記者会見でにっこりほほ笑みながら、キャンペーンのPRに努めたわけだが、ツイッターに寄せられた反響を見てみると、驚き半分、呆れ半分......といったところだ。
蟹取県...どこに向かってるんだ平井知事(ΦдΦ)
— ほんのりん (@HaDeSuuu) 2014, 11月 5
鳥取県は今日から蟹取県になったのか...
恥ずかしい事この上無し...
— 緋凪 (@crimson_calm) 2014, 11月 5
蟹取県の話もだしあいかわらずTOTTORIは飛ばしてやがるぜ......
— せのん (@senon223) 2014, 11月 6
もっとも現時点では、「蟹取県」としての具体的なアクションはない。「ウェルカニ」のキャンペーンサイトも、「鳥取県」のままだ。本当に鳥取県は「蟹取県」になったのか??