ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

京都市役所前で繰り広げられる、一見さん呆然の日常をご覧ください

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.10.02 08:00
0

日本を代表する雅の街・京都。その街角では、時に不思議な光景を見ることがある。

たとえば......リーゼント。

京都市役所前でロカビリーを踊る人たち(nWevurskiさん撮影、Flickrより)
Weirdest Dancers Ever

路上でアメリカンなロックンロールに乗せてノリノリにツイストを決める、リーゼントに黒づくめの集団が、京都市役所前ではたびたび目撃されているのだ。

外国人観光客もびっくり

冒頭の写真を撮影した外国人観光客いわく、

「この連中は市役所建物の前で、ビートルズとかかけながら、今まで見たこともないような変わった踊りをキメてたんだ。今回の旅行で、一番笑えた体験だったぜ!」(意訳)

いったい彼らは何者なのか。数年前まで京都に住んでいた男性に尋ねたが、「確かによく市役所の前で踊ってたけど、どこの誰かは......」。ツイッターでも「見た!」という証言は多いが、

その正体に迫るような記述は見つからない。

ツイストは新たな京の伝統芸能!?

地元紙・京都新聞のデータベースで確認してみると、ちょうど10年前(2014年9月17日付夕刊)の記事に、彼ららしきグループへの取材記事が掲載されていた。これによると、2001年ごろからロックンロール好きの有志で続けているそうで、

「ロックンロールは京都の文化と通じ合うものがある」

という「硬派」な談話が掲載されている。

京都とロックンロールに通じるものがあるかはともかく、ツイストを踊るリーゼントな人々、という光景は、十数年の時を経て京都の街並みにすっかり馴染んでいるようだ。

PAGETOP