ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ケンミンshowの「大阪では『あのね』=敬語」説は本当か?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.09.19 17:50
0

ネットで噴出「大阪人だけど、有り得んわ」

東京と大阪は日本の2大都市として人的交流が盛んだ。東京は上場企業が集中しており、その中には大阪から本社を移した企業も少なくない。大阪から関東へ転居した人も大勢いる。

大阪で「あのね」が敬語として使われるのなら、東京を介して全国に広まってもおかしくなさそうなのに、「そんなの初耳」という人は多いのではないか。

2ちゃんねるでは、

「なんで失礼になるのかが理解できんわ」
「あのね使うよー。上司には使わないかもだけど、若干丁寧な言い方ってかんじ」
「先輩にあのねで怒られてた奈良出身の同期が居たが、そうゆうことだったのか」

と肯定派も若干見られたが、ありえないという声が圧倒的に多かった。

「生まれも育ちも大阪人だが『あのね』が敬語は有り得んわ」
「大阪人だがこんなん言ったら怒られるわ」
「普通、上司には関西イントネーションでも語句は標準語で話すけど...」
「誰かBPOへ!!大阪人だが、あのねは無いよ。捏造確定」

一方でツイッター利用者の反応は賛否両論入り乱れていた。

大阪府という括りでは広すぎるのかもしれないが、いったいどちらが本当なのだろう――。

そこで読者の皆様に質問。

「あのね」は敬語として使いますか?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP