「岡山へ本気で移住したい!」けど、気になるアレコレ...給料の相場は?転職のコツは?
田舎と都会の良さをあわせ持ち、温暖な気候で災害に遭う可能性の低い大都会――東京や大阪からの脱出を考えている人にとって、岡山市はここ数年、移住先として人気が高い。
「そろそろ、本気で移住を......」と考えている人も多いだろう。だが、「移住しても、仕事はあるだろうか?」「住む家はどうしよう?」などと不安を抱えている人も、また少なくない。
筆者は2014年8月9日に開催された「岡山市移住相談会」に個人として参加した。会場は東京・有楽町の交通会館6階にあるふるさと回帰支援センター。幼子を連れた若い夫婦をはじめ、子育ての終わった熟年夫婦、独身の男女など69組(108人)が訪れた。
ブースによっては長時間待たされるほどで、関心の高さがうかがえた。
たまたま隣の席に座った女性(推定年齢50~60代)は「田舎暮らしには憧れているけれど、首都圏暮らしが長く、いきなり中山間地域に引っ越すのは勇気がいる。知り合いはいないけれど岡山なら大丈夫そう」と話していた。
また30代半ばくらいの女性は、岡山に関する本でも執筆するんじゃないかというくらい詳細な内容の「岡山ノート」を作成・所持していた。
センターでは毎週末、移住者勧誘に積極的な自治体のセミナーが開催される。筆者は帰り際、職員に「今日は混んでいる方ですか?」と尋ねたところ、「今日は多いです! さすがですよ」という返事がかえってきた。