ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ふなっしー、「ちっちゃいおっさん」を頭に24時間テレビ激走

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.09.01 18:36
0

「ヘタ」の部分におっさんマスコットが...

日本テレビ系で毎年夏に放送されるチャリティー番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」。2014年は8月30・31日に実施され、恒例のチャリティーマラソンをはじめドラマスペシャル、チャレンジ企画などが放映された。

船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーはスペシャルサポーターとして出演。オープニングでチャリティーパーソナリティーの杏にFAXを渡したり、日本海に浮かぶ山形県の離島・飛島を訪れて5年ぶりの運動会を開いたりした。

ふなっしー(写真は編集部撮影)
ふなっしー(写真は編集部撮影)

「日本のご当地キャラ大集合! 東西対抗夢のリレー対決」というコーナーでは東日本の第5走者=アンカーとして登場。ピンクのチャリTシャツ姿で、頭のヘタの部分には「ちっちゃいおっさん」の人形を付けていた。

そのことについて放送中は触れなかったふなっしーだったが、ツイッターで次の内容を投稿している。

ちっちゃいおっさんの産みの親である池田進太郎さんは、7月1日、出張先のフランス・パリで亡くなった。

ふなっしーは尊敬する人物として「ちっちゃいおっさん」を挙げており、両者が何度も共演してきた「戦友」的な間柄であることはよく知られている。池田さんの訃報に接して追悼ともとれるツイートをしたことは大きな話題を呼んだ(「ちっちゃいおっさん」生みの親死去に、ふなっしーも追悼ツイートか参照)。
あれから約2カ月。ふなっしーの思いは視聴者にも伝わったようだ。

リレー対決はふなっしーを含む10体のキャラクターが出場し、第1・2回戦ともに西日本が勝利した。
東日本は二度も敗れたが、ふなっしーは驚異の末脚を見せ視聴者を驚嘆させた。

「ふなっしーの末脚ディープインパクトかよw」
「ふなっしーの走るスピード速すぎて笑ったwww」
「はぁ、ふなっしー本当にかっこいい。 本気で走ってる、おっさんの分まで。 本当にお疲れ様」

ひょっとしたら天国の池田さんの応援があったのかもしれない。ちっちゃいおっさんの公式アカウントからも返礼のツイートがあった。

PAGETOP