ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

コンビニがない八丈島で、Edyだけは何故かあちこちで使える理由

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.05.31 06:25
0

ATMは珍しいがEdyはメジャー

見ると、ほとんどのレジに、Edyなどの電子マネー用デバイスが備え付けてある。また店の出入り口付近には、古びた公衆電話と並んで真新しいチャージ機器もあるではないか。

スーパーに設置されていたチャージ機器
スーパーに設置されていたチャージ機器

この店だけではない。筆者は八丈島を訪れた折、島のかなり広い地域を歩いたが、食事処や薬局、個人商店など少なくない店舗でEdyを利用することができた。滞在中はコンビニがないこともあり現金がなかなか下ろせず難儀したのだが、Edyのおかげで何とか食事にありつける場面が何度もあった。

サービスを展開する楽天によれば、島内の加盟店は約30店舗に及ぶという。人口8000人を切る町としては、かなり多いと言っていいだろう。

地域通貨としても期待
続きを読む
PAGETOP