ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「宇都宮って、餃子屋以外に行くところあるんですか?」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.05.22 19:04
0

「餃子消費量日本一」で知られる栃木県宇都宮市は、北関東最大の都市だ。人口は51万人を超え、政令指定都市入りを狙っていると噂される。

宇都宮みんみんの餃子(kimishowotaさん撮影、Flickrより)
Minmin's gyoza

超自動車社会でもある宇都宮。その象徴が市の周縁部を一周する「宇都宮環状道路」だ。総延長距離はほぼ山手線くらいあり、沿線にはロードサイドショップが乱立、市中心部よりも沿線の方が栄えていると指摘する人もいる。

宇都宮市街地(hildgrimさん撮影、Flickrより)
View over Utsunomiya

「超車社会」宇都宮をエンジョイできる場所は?

そんな宇都宮に岐阜から一人の男性が越してきた。土地勘のない彼が「宇都宮に越してきたんだけど色々教えてほしい」というスレッドを2ちゃんねるに立てたところ、地元民から様々なアドバイスが寄せられた。

スレッドで話題に出ている宇都宮の名所などを紹介しよう。

●宇都宮っ子の買い物はインターパーク

生まれも育ちも宇都宮の人妻さんは、「宇都宮市と上三川町の境目付近に「インターパーク」という地名があり、そこは大規模な商業施設があります」という情報を投稿した。

彼女がいうインターパークとは「インターパーク宇都宮南」のこと。北関東自動車道宇都宮上三川ICに隣接し。大規模なショッピングセンター(SC)や超大型ホームセンター、ファッションショップが入居する専門店モールなどが集積している。地区全体で1万台以上の駐車場を有し、これは日本最大のSCイオンレイクタウンに匹敵する。

●アニオタにおすすめアニメイト

未成年者と名乗る人物は、「オタクが集まるって言ったら二荒山神社の近くのアニメイトとかー」と書き込んだ。

アニメイト宇都宮店はアニメ好きも一目置く店。人気コミック「進撃の巨人」第13巻発売日の販促活動は、「宇都宮アニメイト流石すぎるw」「このお店はちょっとすごいね......w」とリツイートされていた。

同店は「オリオン通り」にある商業ビル・宇都宮Festaの5階にある。周辺は宇都宮最大の繁華街で、東武宇都宮百貨店やパルコ、ドン・キホーテを核に、飲食店やカフェ、衣料品店、食料品店などが軒を連ねる。

でもまあやっぱり餃子も

宇都宮市民となったからには餃子も外せない。

あいにく市内の餃子専門店に関する投稿はなかったが、編集部が調べた限りでは「宇都宮みんみん」の評価が高い。本店は馬場通りにあるが、駅東口に支店がある。

今年の2月、家計調査で同市が消費量日本一を奪還したときの感謝フェスティバルは、市民広場「オリオンスクエア」を中心に開催された。毎週末イベントが行われているので、オリオン通りでウィンドウショッピングをしたついでに覗いてみるといいだろう。5月25日は「宇都宮カクテルカーニバル」が開催され、ご当地アイドルとちおとめ25も登場予定だ。

PAGETOP