ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「離合」は共通語じゃありません→じゃあどこまで通じるの?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.04.15 13:46
0

起源は福岡県の看板?

さて、調査中に読者の方からいろいろな情報提供をいただいた。たとえばコメント欄では、

「福岡のローカル番組で、九州からインタビューをしながら東に向かい、広島が「離合」の境界に認定してましたね。」(えうさん)

という証言が。今回のJタウンネット調査とおおむね一致している。
またそもそもの起源として、

「福岡県の林道には、離合と書いた看板が40年前から沢山あります。ここですれ違えと言う意味で。」(飛竜丸さん)

と、福岡県の行政用語に由来している――との説も。

投票は既に締め切らせていただきましたが、「こんな設問でアンケートを実施してほしい」というご意見などありましたら、下記のコメント欄にご意見をお寄せください。

※こんな調査もやっています。

あなたが好きな「お好み焼き」は?
東武野田線の新名称「アーバンパークライン」って正直どう?
地元にできてほしい飲食チェーンは?
普段使っている路線、終電は何時ですか?
PAGETOP