ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「離合」は共通語じゃありません→じゃあどこまで通じるの?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.04.15 13:46
0

北海道・東北ではまったく通じない

北海道・東北地方全体で「言う」と答えた人は6%に過ぎず、「聞いたことがある」は1票も入らなかった。この地方に住む人に対して離合という言葉を使っても「なんですかそれ?」とツッコミを受ける可能性が高い。

関東地方になると「言う」と答えた人の割合は29%に上昇する。もっとも高いのは東京の31%で、栃木の27%、千葉の24%と続く。ちなみに、栃木のお隣の群馬は「言わない」が100%だった。

栃木県の結果
栃木県の結果

北陸甲信越と東海地方は似たような傾向で、「言う」と回答した人は11~12%程度。自動車王国の愛知は「言う」と「聞いたことがある」の合計が28%だった。

愛知県の結果
愛知県の結果
近畿は県によって傾向が異なる
続きを読む
PAGETOP