ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

執筆陣が豪華すぎる サブカル通な知事発案の「無料」漫画サイト

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.02.26 15:21
0

岩手県ウェブサイトで公開中の「コミックいわてWEB」は、人気漫画家の描き下ろしが無料で読めるサイトだ。

『伝染るんです。』の吉田戦車さん(奥州市出身)、『ときめきトゥナイト』の池野恋さん(花巻市出身)、『ナナのリテラシー』の鈴木みそさん(静岡県出身)、『ホタルノヒカリ』のひうらさとるさん(大阪府出身)など、岩手にゆかりのある、あるいは応援したいという志をもつ作家が名を連ねる。

2013年10月から、漫画を通じて県の魅力を発信する「いわてマンガプロジェクト」の一環として提供されている。現在13作品が公開中で、2月は週1ペースで新作がアップされている。

コミックいわてトップページ(画像提供:岩手県)
コミックいわてトップページ(画像提供:岩手県)

吉田戦車さんの最新作は『テペピト様』。2120年にタイムスリップした中学生が「生けるゆるキャラ」のテペピト様に遭遇するお話で、ローカルフードや「じぇじぇじぇ」ネタを巧みに盛り込んでいる。

公開中の内容に「おまけ」のコンテンツを加えた単行本は、2014年3月に発売予定。価格は735円(税込)で、全国の書店に置かれる。

知事「漫画で岩手を町おこししたい」

コミックいわてWEBの発案者は、責任編集をしている達増拓也岩手県知事。元外務省官僚で衆議院議員を4期務めた。いかにも堅物そうな肩書きだが、ネット界では「サブカルに詳しすぎる知事」として知られている。

インターネットの普及前からパソコン通信を駆使していたそうで、「乙」「だめぽ」といったネットスラングを普通に使うことをツイッター上でカミングアウトしている。

知事が過去につぶやいた内容を見ても、漫画に対する造詣の深さがうかがえる。

「全部。『スティール・ボール・ラン』も。5部は衆議院議員時代苦しいことが多かった頃に読んでいて、大いに励まされました。  RT @spamotch 知事はジョジョの中では何部がお好きですか?この発言だと5部でしょうか?」(2010年8月投稿)
「日曜にテレビで宇宙戦艦ヤマトをやってますが、80年代の若者が子供の頃に流行った作品。今のヤマトも80年代に世に出たクリエイターが主導で、第3話の波動砲の説明等「トップをねらえ!」の逆影響で80年代ドライブがかかっている。過剰感、というのか。」(2013年4月投稿)

都道府県がコミックサイト開設に取り組んだのは全国初。実際の編集作業は外部の委託業者が受託しているものの、作品の発表までに知事が必ず目を通しているという。

PAGETOP