ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「とんじる」「ぶたじる」どっちが正解? 全国調査で「国境」わかった

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.02.20 21:02
0

Jタウンネットが2014年2月13日から2月20日にかけて都道府県別に行ったアンケート「『豚汁』『豚丼』なんて読む?」には、多くの投票をいただきました。

全国の7割近くは「とんじる」

投票総数は3913で、そのうち「とんじる」と答えている人は2679人。全体の68.5%を占めました。

東日本で「ぶたじる」と呼ぶ人の方が多いのは北海道のみで、74.7%に達します。全国から人が集まる首都・東京は71.1%が「とんじる」と回答しました。全国平均に近い値です。

北海道の最終結果

北海道の最終結果
東京の最終結果

東京の最終結果

富山は「とんじる」「ぶたじる」の割合が50%ずつでしたが、それ以外の東北・関東・北陸甲信越各県は「とんじる」が優勢です。

富山の最終結果

富山の最終結果

東海の中心地である愛知も「とんじる」派の方が多いのですが、全国平均を下回る61.6%。そして三重はわずかに「ぶたじる」の方が多く54.3%を占めます。

愛知の最終結果

愛知の最終結果
三重の最終結果

三重の最終結果

大阪は全国平均にかなり近く「とんじる」が67.2%でした。

大阪の最終結果

大阪の最終結果

「滋賀」と「鳥取」は「ぶたじる」派の方が多いものの、近畿・中国・四国地方はz全般的に「とんじる」が優勢です。

ところが、なぜか九州北部は異なる傾向を示しています。福岡、長崎、熊本、大分は「ぶたじる」派が多数です。

福岡の最終結果

福岡の最終結果

以上の結果から、北海道と九州北中部に「ぶたじる」文化圏があることが判明しました。

town20140220tonjiru.png

「豚丼」を「とんどん」と読む人は4%

「豚丼」の読み方についても尋ねましたが、まんべんなく「ぶたどん」が圧倒的優勢で、「とんどん」と呼ぶ人は全体の4%しかいませんでした。

投票は既に締め切らせていただきましたが、「こんな設問でアンケートを実施してほしい」というご意見などありましたら、下記のコメント欄にご意見をお寄せください。

※こんな調査もやってます。

「どれにしようかな天の神様の...」続きは? 関西は「プッとこいて~」
カレーの肉は「牛肉」?「豚肉」?
「北海道人はカップ焼きそばのお湯飲む」再考(実際に飲んでみた)
群馬のお葬式にある「新生活」ってなんだ?
PAGETOP