ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

日本一ハリポタ好きな日光市民 世界遺産の「霊獣」が影響?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.12.11 18:20
0

1位の理由は「書店の少なさ」ではなかった

番組が日光の住宅地で聞き込みを行ったところ、市民のハリー・ポッター本の所有率は確かに高かった。

「全巻持っています」
「嫁が全部持っている。映画も全部観ている」

日光市のレンタルビデオショップ「TSUTAYA今市店」を覗くと、DVD「死の至宝」前・後編が、1位・2位とワンツー・フィニッシュ。リリース日から2年経過しているのに全て貸し出し中で、ハリポタ愛が強いことは明らかだ。

栃木県の約4分の1の広さを占める日光市は面積だが、書店は8軒しかない。本屋がないのでネット購入者が多いのではとも考えられるが、Amazonの都道府県別本の購入数ランキングで、栃木は全国18位。書店の少なさが理由ではないようだ。

答えが見つからないまま、番組スタッフが市役所総務課に相談したところ、興味深い説が飛び出した。

「物語に不思議な生物が出てくるじゃないですか。日光市はそういう不思議な生物がなじみやすい場所といえます」
中禅寺湖は魔法魔術学校に似ている?
続きを読む
PAGETOP