ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【ご当地】青森産りんごのチップスはヘルシーな甘さ

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.07.08 15:29
0

   おやつにポテトチップス――のかわりに、自然派のこだわりご当地チップスはいかがだろうか。

   ネット上で地味に好評を博していた「アップルスナック」を購入してみた。青森のアップルアンドスナック社が製造販売するものだ。

油分はポテトチップスの半分程度

リンゴの品種によって袋の色が違う
リンゴの品種によって袋の色が違う

   アップルスナックは、ポテトチップスならぬフライドりんごチップスだ。原材料は青森産のりんご、植物油、コーンシロップ(それに塩味の場合、食塩)と、いたってシンプル。フライの製法やコーンシロップの使い方を工夫して、りんご本来の甘さが楽しめるように調理、油分はポテトチップスの半分程度に抑えられているという。

   パッケージには、それぞれ主に使用するというりんごの品種名が記載されている。りんごチップはポテトチップに似ているが、赤色や緑色のりんごの皮が残っていて、見た目に鮮やかだ。

カレーのトッピングにも

赤色や緑色のりんごの皮が、見た目に鮮やか
赤色や緑色のりんごの皮が、見た目に鮮やか

   緑色の袋の「王林」はうす塩味。パリッとポテトチップス感覚の歯ごたえがあり、りんごの甘さに、塩味が効いている。赤袋の「ジョナゴールド」は、サクサクと軽い食感で、りんごの甘酸っぱさが特徴的だ。黄色袋の「ふじ」はジョナゴールドよりマイルドな味で食べやすい。いずれも脂っこさは感じなかった。

   りんごのおいしさが生きたこのスナック、おやつはもちろん、酒のつまみやサラダ、カレーのトッピングにも合うそうだ。

商品名:アップルスナック
メーカー:アップルアンドスナック株式会社
サイズ:1袋80グラム
価格:1袋420円(送料別)
PAGETOP