「小麦粉団子を入れた汁物」、なんと呼ぶ?【都道府県別投票】

2017年4月17日 11:00
すいとん(Opponentさん撮影、Wikimedia Commonsより)
すいとん(Opponentさん撮影、Wikimedia Commonsより)

小麦粉を練った生地を手でちぎって丸めたり、さじですくって、汁の中に落とし、肉や野菜と共に煮る。こんな「小麦粉団子を入れた汁物」、知ってる?「うちの地元じゃよく食べるよ」という人も、多いかもしれない。

北関東では「すいとん」と呼ばれ、じゃがいも、にんじん、豚肉などと一緒に、小麦粉団子を煮込むという。「すいとん」といえば、米が不足した終戦直後の代用食のイメージがあるが、実は古くから伝わる郷土料理の一種だ。

同様の「小麦粉団子を入れた汁物」は各地に存在し、北東北には「ひっつみ」と呼ばれる郷土料理がある。団子というよりは、餃子の皮やわんたんに似ているらしい。地域によっては、「とってなげ」「つめり」などとも呼ばれているという。

また南東北には、「はっと」と呼ばれる料理があり、甘いあんにからめたり、うどんのように食べたり、食べ方にはさまざまなバリエーションがあるらしい。

北の方ばかりではない。九州には「だご汁」「だんご汁」と呼ばれる料理があり、小麦粉で作った平たい麺や団子を、ごぼう、にんじん、しめじ、豚肉を、味噌仕立ての汁で煮るという。

また甲州名物「ほうとう」のように、小麦粉の団子というより、うどんのような麺に近いものもあり、それぞれ地元の食材と組み合わされ、多彩な食文化が現在にも伝えられている。

そこでJタウン研究所では、皆様の忌憚のないご意見を伺い、「小麦粉団子を入れた汁物」について調査してみたいと思う。やや麺に近いものまで含めると、地域によって、どう呼ばれているのだろうか? 調べてみたい。

読者の皆様に、質問。

「小麦粉団子を入れた汁物」、なんと呼ぶ?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

「投票中!」の最新記事

2018/6/9 14:00

五平餅(yoppyさん撮影、Flickrより) NHK連続テレビ小説『半分、青い。』に登場する五平餅が話題となっている。2018年4月28日放送では...

2018/6/5 17:00

写真はイメージです。 「リモコンなおしといてや」と関西の人に言われても、リモコンが故障したのか? と途方にくれることはな...

2018/5/4 11:00

鹿児島空港(663highlandさん撮影、Wikimedia Commonsより) 日本列島の南西部に位置するのが、九...

2018/5/2 22:00

生まれ育った地域を離れて暮らしていると、年々強くなってくるのが、地元企業を贔屓したくなる気持ちだ。広島出身の記者の場合、ソースならオタフクソース、味噌なら...

2018/5/2 06:00

大分県の由布院温泉。露天風呂から由布岳を望む(Yasuhiroさん撮影、Wikimedia Commonsより) 九州は...

東京都 最新記事
2018/6/21

サッカーのワールドカップロシア大会で、2018年6月19日、1次リーグH組の日本は、コロンビアに2-1で勝った。「サランスクの奇跡」とも呼ばれる勝利で、日...

2018/6/21

前回(?)、広島出身のJタウンネット記者が東京で小イワシ(カタクチイワシ)を食べるために異常な執念を見せた「『小イワシの刺身が食べたい』 広島出身記者は、...

2018/6/20

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

2018/6/20

じゃがいもに浮かび上がっている表情のせいで、食べるのに罪悪感がある――こんなツイートが2018年5月31日に投稿され、話題になっている。やめろ...そんな...

2018/6/20

表情豊かな鎧姿の人物を制作し、国内外でも人気の若手作家野口哲哉氏の4年ぶりとなる大型個展を開催します。不思議な佇まいと、纏う鎧兜の精巧さが織りなす作品は、...

注目情報
北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ