高校入学時の「地毛証明書」 福岡の場合は...

2017年4月 9日 07:31

[めんたいワイド- 福岡放送] 2017年3月30日放送の「特報THEスライドショー」のコーナーで、地毛証明書について取り上げました。

ある学校で元々髪が茶色だったり、天然パーマの生徒が学校に提出する「地毛証明書」というものについて様々な意見が出ています。学校には、地毛証明書に加えて、頭髪状態が分かる幼少期の写真と、保護者の署名を必ず提出するようにとなっています。

髪が茶色かった、筆者の経験は...

この地毛証明書は、福岡県の私立高校の一部でも使用されています。

入学試験の面接の際、髪の毛を染めている可能性がある生徒に提出を求めているそうで、提出の可否は学校側が内申書や願書の写真を見て、決めているようです。学校の風紀を乱さない為にも必要なものと考えているとのことでした。福岡県の私立高校では、髪を染めた生徒の写真が、SNSで拡散されると学校の評判にも関わるためとしています。

染めてるわけじゃないのに...(画像はイメージ)
染めてるわけじゃないのに...(画像はイメージ)

実際、私は天然パーマで髪色も茶色だったので、中学校に入った時は先生から何度も指導室に呼ばれたことがありました。その都度、母親が「地毛だ!」と電話をしたり手紙を書いたりしていましたが、先生が変わるたびにその説明をしてとても大変だったのを覚えています。そうならないために地毛証明書は必要かもしれませんが、幼少時代の写真の提出は必要なのかなと感じました。(ライター:ぴよこ)

東京都 最新記事
2018/4/22

カレーといえば、誰もが一度は食べたことのある馴染み深い料理の一つだ。 家庭では親に作ってもらい、小学校などの給食でも定番メニューだっただろう。 今ではカレ...

2018/4/22

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

2018/4/21

東日本と西日本の違いは特に食べ物関連に表れやすいようだが、「うどんの東西差」といえば、日清の「どん兵衛」に東と西の2パターンの味が用意されている話などでも...

2018/4/21

利行は、関東大震災から太平洋戦争の直前まで、昭和初期の東京を歩き回り、近代化が進む荒川・隅田川沿い、千住のガスタンクやお化け煙突、隅田公園にできたばかりの...

2018/4/20

直前の連絡で申し訳ありませんが、あす2018年4月21日開催の「第3回webメディアびっくりセール」に、Jタウンネットも参加します。今回は、あすスタートの...

注目情報
20180122kitakyushu1.jpg

福島と港区つなぐNPOの「未来塾」3年目開催

ごろごろ寝ころびたくなる家

20180122kitakyushu1.jpg

赤坂の「ASUS Store」がオススメ!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ