高校入学時の「地毛証明書」 福岡の場合は...

2017年4月 9日 07:31

[めんたいワイド- 福岡放送] 2017年3月30日放送の「特報THEスライドショー」のコーナーで、地毛証明書について取り上げました。

ある学校で元々髪が茶色だったり、天然パーマの生徒が学校に提出する「地毛証明書」というものについて様々な意見が出ています。学校には、地毛証明書に加えて、頭髪状態が分かる幼少期の写真と、保護者の署名を必ず提出するようにとなっています。

髪が茶色かった、筆者の経験は...

この地毛証明書は、福岡県の私立高校の一部でも使用されています。

入学試験の面接の際、髪の毛を染めている可能性がある生徒に提出を求めているそうで、提出の可否は学校側が内申書や願書の写真を見て、決めているようです。学校の風紀を乱さない為にも必要なものと考えているとのことでした。福岡県の私立高校では、髪を染めた生徒の写真が、SNSで拡散されると学校の評判にも関わるためとしています。

染めてるわけじゃないのに...(画像はイメージ)
染めてるわけじゃないのに...(画像はイメージ)

実際、私は天然パーマで髪色も茶色だったので、中学校に入った時は先生から何度も指導室に呼ばれたことがありました。その都度、母親が「地毛だ!」と電話をしたり手紙を書いたりしていましたが、先生が変わるたびにその説明をしてとても大変だったのを覚えています。そうならないために地毛証明書は必要かもしれませんが、幼少時代の写真の提出は必要なのかなと感じました。(ライター:ぴよこ)

東京都 最新記事
2018/6/21

サッカーのワールドカップロシア大会で、2018年6月19日、1次リーグH組の日本は、コロンビアに2-1で勝った。「サランスクの奇跡」とも呼ばれる勝利で、日...

2018/6/21

前回(?)、広島出身のJタウンネット記者が東京で小イワシ(カタクチイワシ)を食べるために異常な執念を見せた「『小イワシの刺身が食べたい』 広島出身記者は、...

2018/6/20

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

2018/6/20

じゃがいもに浮かび上がっている表情のせいで、食べるのに罪悪感がある――こんなツイートが2018年5月31日に投稿され、話題になっている。やめろ...そんな...

2018/6/20

表情豊かな鎧姿の人物を制作し、国内外でも人気の若手作家野口哲哉氏の4年ぶりとなる大型個展を開催します。不思議な佇まいと、纏う鎧兜の精巧さが織りなす作品は、...

注目情報
北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ