ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

夫の実家への帰省...「気が重い」47.1%

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.12.27 07:20
0

[めんたいワイド- 福岡放送] 2015年12月17日放送の「特報THEスライドショー・赤版」のコーナーで、年末などの帰省に関して調査をしました。

画像はイメージです
画像はイメージです

年末になると夫や妻の実家へ帰省する家族も増えてきます。20~50代の既婚男女へのアンケートで、「夫の実家への帰省」に対して「気が重い」と答えた女性は47.1%。「妻の実家への帰省」に対して「気が重い」と答えた男性は18.3%という結果が出ました。

妻が夫の実家で気を使うことのベスト3は次のようになっています。

1.家事・手伝い
2.姑との会話
3.舅・義理の兄弟、姉妹の会話

会話を気にする女性が多く、自分の知らない話などをされた時にどうしたらいかと迷うことが多いという意見も出ていました。

その他、家事・手伝いはどこまでやればいいのか、「やらなくていい」と言われた時にどうしたらいいのか困るという答えも多いようです。

その会話の中で「帰省時に腹が立った姑・舅の発言ワースト3」も発表されました。

1.子供はまだ?
2.少し太った?
3.(子供の容姿を見て)誰に似たのかな?

全て自分を否定されているようで、何気ない一言ですが心が傷つくという女性もいました。特に、子供の授かりに関して口出しをされるのが嫌だと言う女性は多いようです。

実際に帰省する時に気を付けていることについて街頭インタビューしてみると...
続きを読む
PAGETOP