ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ハロウィン」、参加する?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.10.15 18:38
0
ハロウィンの飾りつけ(Takashi .Mさん撮影,Flickrより)
Thanksgiving

「ハロウィン」という行事も、徐々に日本に定着してきたようだ。アメリカでは、子どもたちが仮装して近くの家々を訪れ、お菓子をもらったりする風習だというが、日本ではどうだろう。

意外に、大人が楽しむイベントとなっているような気もする。かぼちゃをモチーフとしたグッズを飾り付けたり、奇抜な仮装を身に着けたり、パーティーを楽しむ人も増えてきている、と聞く。

JR川崎駅前で開催される「カワサキ・ハロウィン・パレード」では、約3000人による仮装パレードが行われ、観客の数も毎年約10万人を数えるという。東京ディズニーランドでは「ディズニー・ハロウィーン」という特別なイベントを、9月上旬から11月1日まで開催している。

けっこう盛んになってきたな、とは思いつつも、実際に身の周りにそういう人がいるか?と聞かれると、首をかしげる人は多いだろう。今年、あなたは「ハロウィン」に参加する?と聞かれて、即答できる人はどのくらいだろうか。

Jタウン研究所では、この「ハロウィン」参加問題についてアンケート調査を試みたいと思う。全国的に見ると、参加する人はどのくらいなのだろう、地域によってどんな違いがあるのだろうか、を調べてみたい。

そこで読者の皆様に質問。

「ハロウィン」、参加する?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP