テレビでもおなじみのボウリング場「田町ハイレーン」が間もなく営業終了します
ボウリングは、老若男女問わず楽しめる娯楽の定番だ。古代エジプトのころからそれに近い遊びはあったそうだが、日本では昭和40年代に美人プロボウラーがテレビに出演するようになり、爆発的ブームが起きた。歌手の桑田佳祐さんや中日ドラゴンズGMの落合博満さんが一時、プロボウラーを志していたほどだ。
中でも、東京都港区芝浦の「田町ハイレーン」は、数々の大会が開催され、テレビ番組のロケ地としてもよく使われたボウリング場だ。
マスコミ露出度では日本一といっていいこの施設が、2015年3月29日をもって営業を終了する。
田町ハイレーンが誕生したのはボウリングブームが絶頂だった1972年だ。翌年には第一次オイルショックが発生し、全国で3600ほどあったボウリング場の多くはスーパーマーケットなどに転用されていった。田町ハイレーンは東京のテレビ局に近い交通至便の立地で、優れた設備・スタッフがいたことなどから、約43年も営業を続けることができた。
7階建の建物には日本ボウリング場協会が入居し、ボウリング場は3~5階に全68レーンある。さらに宴会場や中華料理店、ビリヤード場、ゴルフ練習場なども備える。
慶應義塾大学や芝浦工業大学のキャンパスが近い。ヒマな学生が仲間を誘ってボウリングを楽しむ光景はよく見られた。高校生以下は3ゲーム1000円で遊べることから、電車に乗ってやってくる若者もいた。