ケンタッキーの略称といえば、ケンタ?ケンチキ?【都道府県別投票】

2020年5月29日 10:00

「カーネルおじさん」のトレードマークでお馴染みのファストフード店・ケンタッキーフライドチキン(KFC)。名前を知らない人はまずいないだろう。リーズナブルなランチメニューも人気だが、特にクリスマスシーズンは大活躍だ。

ところでみなさんはこの店のこと、普段何と呼んでいるだろうか。

ケンタッキーフライドチキン(C)Google
ケンタッキーフライドチキン(C)Google

正式には「ケンタッキーフライドチキン」だが、これだとどうも長すぎる。筆者は「ケンタッキー」と呼んでいるが、筆者の周りにはさらに略して「ケンタ」と呼ぶ人もいる。看板に書かれている「KFC」も文語でよく使われている。

すでに3つの略称が登場したが、呼び方はこれだけではない。ツイッターでは、

「やっぱりケンチキ美味しい。ビールがすすむ!」
「ケンフラの とりの日パック は今月も中止か。。。」
「ケンタのフラチン予約したから、一緒に食べよ!」

といった様々な呼び名があがっている。「ケンチキ」はまだ分かるが、「ケンフラ」「ケンタのフラチン」なんて略し方があったとは...。念のため説明しておくと、フラチンはフライドチキンの略だ。

編集部の4人に聞いてみると、やはりケンタッキー派とケンタ派に分かれた。しかもケンタ派の2人(いずれも神奈川出身)は、

「『王道の』ケンタです」

と自信満々。ケンタ呼びこそが王道、と信じている様子だ。

一方、ケンタッキー派と答えた兵庫出身の記者は、

「自分はケンタッキーと呼びますが、タッキー派も見たことがあります」

とまた新たな略称を教えてくれた。ケンタッキーフライドチキン、いったいいくつの呼び名を持っているのだろうか。

ここで皆さんに改めてお聞きしたい。

「ケンタッキーフライドチキンのこと、何て呼んでる?」

選択肢は、略さない「ケンタッキーフライドチキン」のほか、「ケンタッキー」「ケンタ」「ケンチキ」「ケンフラ」「ケンタのフラチン」「KFC」の計7択。これ以外の呼び方をしているという人は読者投稿フォーム公式ツイッターのダイレクトメッセージから教えてほしい。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ