肉まんに何つける?【都道府県別投票】

2016年3月28日 11:00
横浜中華街・皇朝の肉まん(Tatsuo Yamashitaさん撮影,Flickより)
皇朝の肉まんと抹茶あんまん

少し肌寒い日は、湯気が出たホッカホカの肉まんを頬張りたくなる。コンビニを訪れた時、肉まんのケースが気になる。

関西では豚まんと呼ぶらしいが、呼び方の違いはともかく、地域によっては食べ方も違うという話を聞いた。

どうやら関西では、辛子を付けるのが常識らしい。「コンビニで豚まん買って、辛子がついてこないなんて想像つきません」と断言する人が多い。辛子のみという人もいれば、辛子と醤油という人もいるようだ。

一方、九州では酢醤油だという。店で肉まんを買うと、当たり前のように酢醤油が出されるという。酢醤油と辛子がセットの場合もあれば、2択の場合もあるとのこと。

ところが関東では、なにもつけない派が主流だ。また好みで醤油、ポン酢、ソースなど、多種多様な食べ方もあるらしい。

さてあなたは、肉まんに何をつけて食べるのか?

Jタウン研究所では、皆様の忌憚のないご意見を伺い、「肉まんに何つける?」について調査してみたいと思う。また地域によってどんな違いがあるのかを調べてみたい。

そこで読者の皆様に、質問。

肉まんに何つける?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ