節分に恵方巻、食べますか?【2015年版】

2015年1月20日 18:55

節分に恵方巻、というのはもともと関西の風習というが、最近はコンビニやスーパーで販売され、すっかり全国で知られるようになった。1月も中旬を過ぎる頃から、テレビCMや店頭ポスターで、恵方巻という文字を見かけることが多い。

ちょうど1年ほど前、Jタウンネットでは「恵方巻、あなたは食べますか?」というアンケート調査を行った。その結果を、恵方巻、非関西人はまだ抵抗あり? 都民の6割「今年も食べない」という記事にして、紹介した。

その概要をかんたんにお伝えすると、まず大阪府では「今年も食べる!」とした人が49%で最も多かった。大阪以外の関西地方でも「食べる」としたところが多かった。

恵方巻(genta_hgrさん撮影,Flickrより)
恵方巻

一方、東京では「今年も食べる!」とした人は21%で、「今年も食べない!」は60%に達した。関東各県でも「今年も食べない!」が過半数で、東日本では「食べない」派が優勢だった。西日本も、関西以外では「食べない」派が多かった。

さて全国区で展開されている恵方巻、今年はいったいどうだろう? 全国に定着してきただろうか? 改めて、調査をしてみようと思う。

そこで読者の皆様に質問。

節分に恵方巻、食べますか?【2015年版】

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ