「えっ、サンミーって関西ローカルなの!?」 こち亀に大阪人びっくり

2015年3月26日 16:49

週刊ジャンプ(集英社)に連載中の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場した関西の菓子パンが原因で、ネット上が騒然となるという事件が発生した。まずは、2015年3月23日に投稿されたツイートをご覧いただこう。

大阪市東淀川区に本社を置く製パン業の老舗「神戸屋」が販売する、人気商品「サンミー」が発端となった。東京・葛飾からやって来た両さんたちがサンミーを食べる場面が問題となった。

「中にクリームが入ってて外にケーキ生地!」「そしてチョコのトッピングで!」「サンミーや」と、三つの味が楽しめることを解説しつつ、両さんが「あっふつーにおいしい」と初めて食べたような感想を述べる。

これが関西人の「和」さんには、衝撃だったのだ。「サンミー」を食べたことがない?なんや、それ?関東の人間は「サンミー」を知らんのか!

「和」さんと同様の人が多かったようだ。ツイッターには、コメントが殺到する。

名古屋では販売している、という報告もあった。滋賀県、三重県でも見かけるよ、という声も......。必ずしも大阪限定ではなさそうだが。

ショックを受けた関西人のつぶやきとともに、食べてみたいという関東人の声も多かった。

さて、このサンミーは1971年発売。「こち亀」にもあるとおり、「チョコ+ビスケット生地・クリーム」の3つの味が楽しめる、ということで「三味=サンミー」という名前がつけられた。昔ながらの懐かしさを感じさせる、甘みのハーモニーが特徴だ。近年ではさらにもう1つの味を加えた姉妹品「ヨンミー」も発売されている。

さて、話は戻るが、サンミーは東京では食べられないのか。筆者も早速、神戸屋お客様センターに電話をしてみた。「サンミー」を東京近郊で販売しているところはありませんか、と質問したのだが、「残念ながらございません」という答え。同じような問い合わせが多いためか、やや苦笑気味だったが......。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ