ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

日本の「7大ご当地やきとり」、全部言えますか?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.03.18 17:20
0

全国やきとり連絡協議会と「全や連総本店 東京」で、同店オープン1周年を記念して創作した期間限定のセットメニュー「ご当地やきとり名人セット」が提供されている。期間は、2014年5月31日まで。

「全や連総本店 東京」ウェブサイトより
「全や連総本店 東京」ウェブサイトより

このセットは7大やきとりタウンの名人が地元食材などを使用して生み出したオリジナルメニュー。北海道美唄市「やき鳥 たつみ」、北海道室蘭市「やきとりの一平」、福島県福島市「鳥料理 鳥安」、埼玉県東松山市「やきとり ひびき」、愛媛県今治市「焼鳥 まる屋」、山口県長門市「焼きとりや ちくぜん」、福岡県久留米市「焼とり 鉄砲」、各地の名店自慢の品が一皿に盛られて、1480円(税抜)だ。

全国やきとり連絡協議会は、大衆グルメである「やきとり」を「和食」日本代表として、世界に通じる食文化に育て上げることを目的に、設立されたという。各地で「やきとリンピック」などの開催を通して、活動を続けてきた。その過程で、7大やきとり産地の名店との信頼関係が生まれ、1年前の東京・大手町での開店に結実したとのこと。

日本一のビジネス街での評判は上々だ。平日はビジネスマン中心だが、週末はファミリー層やシニア層も多い。

PAGETOP