詐欺犯「金とキャッシュカードをよこせ!」 直球すぎる啓発ポスターが話題に→警察署に作成の経緯を聞いた

2020年10月29日 17:00

息子や娘、あるいは警察官や銀行員になりすますなど、様々な手段を用いて金銭を要求してくる「特殊詐欺」。

警視庁の特殊詐欺対策特設ホームページによれば、近年は振り込ませるのではなくキャッシュカードごと盗み取っていくという手口が多発しているという。

そんな特殊詐欺に警鐘を鳴らす神奈川県高津警察署のポスターが「直球勝負すぎる」とツイッターで話題となっている。

それがこちらだ。

金とキャッシュカードをよこせ!(画像はM-Project@mprojectさん提供)
金とキャッシュカードをよこせ!(画像はM-Project@mprojectさん提供)

このポスターは2020年10月20日、ツイッターユーザーのM-Project(@mproject)さんが

「直球勝負すぎる」

と投稿し、話題となったもの。

Jタウンネットの取材によれば、投稿者のM-Projectさんは20日、川崎市高津区の溝の口でこのポスターを見かけたという。

「詐欺警報発令中!」と書かれたポスターでは、特殊詐欺の犯人らしき男が

「お前の金とキャッシュカードをよこせ!!」

と堂々と要求している。それに対し、おばあちゃんも

「お金もカードも渡さないわよ!!」

と強気に応戦。確かにこれは直球勝負だ......。

互いに使用しているのが黒電話というのもいい味を出している。

ポスターのイラストは漫画「北斗の拳」の作者・原哲夫さんが経営する原プロでチーフアシスタントを務めていた漫画家の松森茂嘉さんが描いている。

ユニークなポスターに、ツイッターでは

「おばあちゃん強い(確信)」
「正々堂々として好き」
「どストレートでいっそ清々しい」
「完璧に打ち返してて草」

といったコメントが寄せられている。

このツッコミどころが多すぎるポスターについて、Jタウンネットは高津警察署を取材し、28日に回答を得た。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
あれこれ ワードスプリング
ひろしまサンドボックスチャンネル
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ