関西人なら凄さが分かる? 緊急事態宣言の効果を一枚で表した写真がこちら

2020年4月 9日 18:00

読者は、「梅田ダンジョン」という言葉を聞いたことがあるだろう。

大阪・梅田エリアには、阪急電車と阪神電車、そして市営地下鉄御堂筋線のターミナル「梅田駅」が存在する。また地下鉄四つ橋線「西梅田」、地下鉄谷町線「東梅田」などもある。さらに近くに、JR大阪駅もあり、京都線・神戸線・大阪環状線・桜島線・阪和線なども乗り入れているのだ。

信じられないほどの多くの乗客が、この周辺に集まり、地上の連絡橋、地下街、通路を行き来しているのは、日常の光景だ。「日本最大級の迷宮」と呼ばれたり、「ダンジョン」などと揶揄されたりするのはそのためだ。

ところが、2020年4月8日正午すぎ、次のようなツイートが投稿され、大きな話題となっている。

ここがその「梅田ダンジョン」の現場。梅田のヨドバシカメラの前、阪急梅田駅の2階コンコースに繋がる陸橋から見た写真である。平日もめちゃ混んでいる場所が、スカスカだ。

「関西人ならこの状態がどれほどのことが分かるはずだ」というコメントが添えられている。投稿者の「うみあ」(@umia8241)さんも驚くしかなかったようだ。このツイートには、14万件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中である。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ