ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

フライドポテト「ケチャップ論争」勃発 あなたはつける派?それともかける派?

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.01.07 08:00
0

フライドポテトのソースといったらケチャップだろう。

そのケチャップをあらかじめポテトにかけて食べるか、それともつけて食べるか、2枚の写真を比較した投稿が、ツイッターで注目を集めている。

あなたはどっち?(画像はリルみふ(@DariFura)さんから)
あなたはどっち?(画像はリルみふ(@DariFura)さんから)

こちらは、ツイッターユーザーのリルみふ(@DariFura)の投稿だ。左は、ポテトにケチャップがかかっている写真。かたや右の写真は、つけ合せにケチャップが用意されているバージョンだ。

「左より右派 これガチでわかる人おる?」

と問いかけるリルみふさんは、ディップするタイプの利点として、手にケチャップがつかないことや量の配分を考慮することができ、つけなくても食べられることを挙げている。そして個人差はあるだろうが、見栄えがいいとも話す。

「デメリットはないです」

と話すリルみふさんの投稿には、「わかるかも」「断然右派」といった共感の声が続々と。2020年1月6日15時時点で、6万件を超える「いいね」が集まっている。

一方で、ケチャップをポテトの上からかける人は少数派のようだ。

「左の方が美味そう」「いちいちつける手間省けるし、手が汚れても本能のままに食べたい」といった声は出ているものの、全体的にはつける派の勢いに押されている印象だ。なかには、つける派のユーザーから、

「店で注文して左の形で出されるとこは今まで見たことないです」
「(左は)唐揚げに全部容赦なくレモン絞るやつがやりそう」

といった意見まで出ていた。

あなたはどっち派?

あなたはポテトのケチャップ、つける派・かける派どちらだろうか。読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)で、自らの派閥とそれを選んだ理由をお教え願えれば幸いだ。

PAGETOP