テレビ東京が見られる街、見られない街...血の涙を流しているのは何県民なのか

2015年10月22日 06:00

テレビ東京(テレ東)は、人気芸能人に頼らない、企画重視の番組で快進撃を続けている。キー局では最後発のため系列局は全国で6つしかなく、全国視聴可能世帯の約30%はカバーしていない。

    【テレ東系列局(TXN)と放送エリア】
  • テレビ北海道...北海道
  • テレ東...............茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川
  • テレビ愛知.........愛知
  • テレビ大阪.........大阪
  • テレビせとうち...岡山、香川
  • TVQ九州.........福岡、佐賀

テレ東が視聴可能な地域はどれくらいなのか――。下の日本地図を見てもらえれば分かる通り、人口の約70%のカバー率という割に、その面積は意外と狭い。

town20151021122111.jpg

TXNに加入していないものの、岐阜放送や三重テレビ、びわ湖放送(滋賀)、奈良テレビ、テレビ和歌山の独立系UHF局は、テレ東の人気番組を一定数放映している。

徳島は、アナログ波時代に大阪の電波がよく届いたこともあり、多くのケーブルテレビ(CATV)が「区域外再送信」を実施している。

山梨や長野、静岡のCATVもテレ東カバー率は高い。もっとも、これらはあくまで期間限定措置で、今後も継続されるか定かではない。
新潟や北陸、高知、熊本、宮崎、鹿児島の各県のCATVは、テレ東の区域外再放送を実施していない。広島も一部の局にとどまる。まさか政令指定都市レベルでテレ東が映らないとは......。

新潟県上越市のCATVなどは区域外再送信を実施していたのに、昨年終了してしまった。

仙台「なぜ青森が見れてうちが見れないの...」

本州最北端の青森もほぼ未カバーだ。民放はRAB青森放送(日テレ系列)、青森朝日放送(テレ朝系列)、ATV青森テレビ(TBS系列)の3つしかない。フジテレビとテレ東の番組は一部放送されるだけ。しかも東京で放送されてから数週間から半年後だったりする。

「テレ東の番組が見たい...」。そう嘆く青森市民が歓喜するニュースが飛び込んだ。青森ケーブルテレビは、2016年3月から、テレビ北海道を放送開始すると発表したのだ。テレ東系をデジタルで同時放送するのは、北海道に近い青森県風間浦村を除けば東北初となる。

テレビ東京公式サイト
テレビ東京公式サイト

この知らせに接した他県民からうらやむ声が挙がっている。とくに、人口100万を超える政令指定都市にもかかわらず、テレ東をリアルタイムで見られない仙台市民はため息を漏らす。

見たい番組を視聴できない住人は、BSジャパン(テレ東の子会社)で放映されるか、地元テレビ局が番組を買って放送するのを祈るしかない。

「地域差・ランキング」の最新記事

2018/11/16 06:00

2018年のプロ野球は福岡ソフトバンクホークスの日本シリーズ連覇で幕を閉じた。...

2018/11/9 06:00

手軽に寿司を食べられる場所としてポピュラーな回転寿司。さまざまな回転寿司チェーンがあり、寿司好きの日本人に欠かせない場所になっている印象だが、実際のところ...

2018/11/2 06:00

今季リーグ最下位に沈んだプロ野球・阪神タイガース。金本知憲監督がチームを去り、新たに矢野燿大新監督が就任。来季の巻き返しを狙っている。...

東京都 最新記事
2018/11/16

大阪で長年愛される和菓子店がある。阪急十三駅(大阪市淀川区)近くに本店を構える「喜八洲総本舗」だ。大阪市内を中心に13店舗を構え、みたらし団子や酒まんじゅ...

2018/11/16

修験道の祖である役行者、鎌倉時代の浄土真宗の祖である親鸞の絵伝を紹介します。絵画を伴った伝記は、釈迦(ブッダ)を発端としており、ガンダーラ地域でその生涯や...

2018/11/16

本展では、北斎一門の作品を中心とした浮世絵から、現在の食文化のルーツである江戸時代の人々の食のあり方をご紹介します。「和食」は、ユネスコ無形文化遺産登録5...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ