むすぶ、しばる、くくる... 髪の毛をゴムでまとめること、何と言う?【都道府県別投票】
原稿を書いていると、日本語の表現の幅広さに驚くものだ。
例えば、髪の毛をしばる――。長めの髪の毛を「しばる」のだ。表現の仕方は様々で、「むすぶ」「ゆわう」ともいうだろう。

幅広い表現。それだけに人によって言い方は様々である。
Jタウンネット編集部員に、どう表現するかと聞くと、
S編集長:「ゆう」(神奈川県出身) N記者:「むすぶ」(群馬県出身)
といずれもショートヘアーの男性から返答が。
それなりの長さがないと髪の毛を「しばる」ことはできない。女性の編集部員にも聞いてみると、
M記者:「しばる」(富山県出身) Y記者:「ゆう」「ゆわえる」(兵庫県出身) F記者:「アップにする」(東京都出身) K記者:「くくる」(東京都出身)
と表現に差がある。また読売新聞のQ&Aサイト「発言小町」でも話題にあがり、
「ゆわう(く)」、「つなぐ」、「たばねる」、「まとめる」
も散見された。また、
「きびる」、「からげる」
といった方言(?)も。日本語って難しい。地域によって差でもあるのだろうか...。というワケで、読者の皆様にお聞きしてみたい。
「髪の毛を『○○』、どう表現する?」
結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。
「その他」と回答した人は、別の表現の仕方を、読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、あなたの住んでいる都道府県を明記してお送りいただければ幸いです。秘密は厳守いたします。